【新5年生】日能研と浜学園の進学塾月謝比較

生後1か月から生後4か月の赤ちゃん

※当サイトは上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄う為に、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

出産された方、今妊娠中でもうすぐ赤ちゃんを出産される方に向けて記事です。何かの参考になって頂けたら幸いです。

このblogでわかること

息子の出産時の体重、身長

生後1か月の母子手帳記入事例

生後1か月の息子の体重、身長

生後1か月の赤ちゃんの様子

生後3~4か月の赤ちゃんの母子手帳にて聞かれること

首がすわったのはいつ頃?

出産時の体重、身長と生後3~4か月検診での体重、身長の変化

なぜ急激に息子の体重が増加したのか?

息子の出産時の体重、身長

息子は、予定日より1か月早く産まれましたこの詳しい内容は出産時の今だから笑えるエピソードのblogをご覧ください。一般的に早産になるので小さく産まれるかもしれないなど不安な点は多かったです。早産とは、37週未満で出産することを意味します。息子は35週で産まれたので早産になります。

息子の出産時の体重2670g
息子の出産時の身長45,5㎝

2500g未満で産まれると低出体重児になりますが、息子は予定日1か月前に産まれましたが、私がよく食べていたからか2670gも体重がありました。

退院時は2700gでした。

生後1か月の母子手帳記入事例

まず、1か月検診の時の母子手帳にはこのようなことを聞かれます。

  • 裸にすると手足をよく動かしますか?
  • お乳をよく飲みますか?
  • 大きな音にびくっと手足を伸ばしたり、泣き出すことはありますか?
  • おへそはかわいていますか?
  • 子育てで気軽に相談出来る人はいますか?
  • 子育てについて不安や困難を感じることはありますか?

(参考;母子手帳)

生後1か月の息子の体重、身長

生後1か月の息子の体重3664g
生後1か月の息子の身長50,4㎝

1か月間、初めての育児で本当にきちんと栄養はとれているのか?と毎日とても不安でした。この子の栄養は私の母乳からできているんだ。しっかりしなきゃ、頑張らなきゃ。と毎日気を張っていました。1か月検診では、出産時よりも、体重は約1000g増加、身長は約5㎝増加ときちんと成長してくれていたことにとても感動し、安心したことを覚えています。

生後1か月の赤ちゃんの様子(息子の場合)

嬉しいことがあると手足をパタパタと動かす

嬉しい時、楽しい時、お腹がいっぱいで満足している時、たくさん寝て機嫌がいい時は、手足をパタパタと動かしてとても楽しそうにしていました。その光景がとても可愛くいつまでも見つめていたいなと感じました。

少しずつ生活のリズムをつけていく

朝は、カーテンを開けて、光を浴びさせ、夜はカーテンを閉めて、暗い環境にする、テレビは消すなど少しずつ生活のリズムをつけていきました。そのような環境にしていくことで少しずつリズムをつかんでいる感じがしました。

喃語を話す

赤ちゃんの機嫌がいい時は、喃語を話します。「あ~」など赤ちゃんが話したらお母さん、お父さんはマネしてあげましょう。

生後3~4か月の赤ちゃん

  • 生後3~4か月の赤ちゃんの母子手帳にて聞かれること
  • 首がすわったのはいつ頃?
  • 出産時の体重、身長と生後3~4か月検診での体重、身長の変化
  • なぜ急激に息子の体重が増加したのか?

首がすわるのはいつ?

一般的に赤ちゃんの首すわりは、生後3~4か月頃と言われています。しかし、これは、あくまでも目安なのでそうなんだな。くらいに思っていてくださいね。首がすわっているとは、誰かの支えなしに、赤ちゃんが安定していることを言います。

母子手帳の質問事項

  • 首がすわったのはいつですか? (  月  日頃)

(首がすわるとは支えなしで首がぐらつかない状態のことをいいます)

  • あやすとよく笑いますか
  • 目つきや目の動きがおかしいのではないかと感じますか
  • 見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ますか
  • 外気浴をしていますか(天気の良い日に薄着で散歩するなどしてあげましょう)
  • 子育てについて気軽に相談できる人はいますか
  • 子育てについて不安や困難を感じることはありますか

(参考:母子手帳)

息子は、3か月と1週間で首がすわりましたこれは、比較的一般的かなと思います。子育てについて気軽に相談できる人はいますか。というところは、その当時はママ友なんて一人もいませんでした。自分から積極的に色んなイベントへ行ったり、児童館や公園へ行き、自分から話すお母さんならママ友は出来るのかもしれませんが、私は日々の育児にいっぱいいっぱいでママ友を作る余裕はありませんでした。公園には行っていましたが、イベントや、児童館へは全くいっていませんでした。「こんなお母さんでごめんね。」といつも自分の事を責めていました。

出産時(※息子の場合)

体重2670g
身長45,5㎝

生後3~4か月の体重、身長(※息子の場合)

体重7060g
身長60,0㎝

以前のblogでもお伝えしていますが、息子は予定日1か月前に早産で産まれてきました。よって出産時は、2670gと少しだけ小さく産まれてきました。生後2か月で私が病気になってしまい、母乳を断念し、粉ミルクへと変更しました。すると、ぷくぷく大きく成長し、家族全員でびっくりしていたのを覚えています。息子は、早産だった為、市民病院にて注射を打っていました。そこの病院でもこの体重を見て二度見され、これは間違いではないのかと再度体重測定したのを覚えています。ここまで、急激に大きくなっていたら、先生もびっくりしますよね。

本日のblogはここまでです!また次回お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA