【新5年生】日能研と浜学園の進学塾月謝比較

義理の母との付き合い方

※当サイトは上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄う為に、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

義理の母とこれからうまくやっていけるのか不安だと思っているお母さんに読んで頂きたい記事です。義理の母と良い関係を保つには、適度な距離をとる事です。

このblogでわかること

義理の母と良い関係を保つ7選

義理の母と孫の関係

義理の母と、実の母とはやはり関係性が違いますよね。出来るものなら関わらずに生活したい。そんな願望を持ったことがあるのではないでしょうか。しかし、現実的には、それは厳しいです。

いくら、遠くに住んでいるとしても、1年に数回は少なくても顔を合わせないといけませんし、連絡も取らなくてはなりません。

結婚とは、当人同士だけの問題なのではなく、その周りの家族、親戚も大いに関わってきます。それでは、どうすれば義理の母といい関係性を保つことが出来るのでしょうか。

義理の母と良い関係を保つ7選

  • 義理の母の前で主人の悪口は言わない
  • 手料理を褒め、レシピを聞く
  • 我が子の写真、近況報告はこまめにする
  • 近すぎない距離感を保つ
  • お中元、お歳暮を贈る
  • 自宅にお邪魔した日は、遅くても次の日にはお礼のラインをする
  • 義理祖母の事を気にかけたまに電話する

義理の両親の前で前で主人の悪口は言わない

自分の子供は、何歳になっても可愛い。もう、いい歳だとしてもついつい子供扱いしてしまったり、子供の家庭の事を口出ししたくなってしまう。

そんな、何歳になっても可愛いとひそかに感じている子供の事を、嫁が自分の目の前で悪口を言っていたらどうでしょうか。私が、義理の母の立場なら、絶対に嫌です。

本当に、嫁がストレスを感じていて、思い詰めているなら話は別ですが、来るたびに愚痴を聞かされると決していい気はしませんよね。

よって、私は、義理の母親の前で、主人の悪口は決して言わないようにしています。

逆に、されて嬉しかったこと、子供のこんな面倒を見てくれているなどプラスの面を義理の母には伝えています

義理の母は、本当に?と口では言いますが、すごく嬉しそうな表情をしています。

手料理を褒め、レシピを聞く

毎回、手料理を大絶賛し過ぎると何だか嘘くさくなってしまいますが、自分が本当においしかったなと感じた時、我が子が義理の母の料理を褒めた時は、レシピを聞くようにしています。

実際に、我が子が大絶賛した「紫蘇味噌」や「ビビンパ」は義理の母にレシピを聞き、何年経っても作り続けています。実際に、義理の母は料理がとても上手で、いつも勉強になります。

我が子の写真、近況報告はこまめにする

義理の母にとって、孫はとても可愛いと思うものです。可愛い写真や、こんなことが出来るようになりました。と報告するととても喜んでくれます。

なかなか会えない距離や、状況にある方は、特に注意してこまめに連絡をとることがいいのかもしれません。

何歳記念などは、フォトブックなども渡すと手元に残り、いつでも見返すことが出来るのでとても喜ばれますよ。

近すぎない距離を保つ

毎週会うなど決め事を作ってしまうとお互いにストレスを感じてしまいます。特に、決め事は作らず、会える時は会い、会った時は笑顔で近況を話す。

義理の母が、何もしなくてもいいよと言ったとしても、自分が出来る最低限の事を見つけて邪魔にならない程度にお手伝いさせてもらう。

本当に、一日何もせずにただお客様気取りで座っていたら、きっと帰ったら愚痴を言われていることでしょう。

お中元、お歳暮を贈る

毎回、いろんな面でお世話になっている義理の母には、必ず毎年何かしらお中元、お歳暮は贈るようにしています。これは、義理の祖母にも同じように贈っています

形式的じゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日ごろの感謝の気持ちはどんな形であれ伝えることが重要だと感じています

毎年、同じものは贈らないようにし、義理の母、義理の祖母の好みを把握し、喜んでいただけるものを贈っています。

義理の祖母の事を気にかけたまに電話する

義理の祖母は、一人暮らしです。自分の事は全て一人でこなし、とても元気です。しかし、やはり、このような状況下では、前よりも人と話す機会が減っています。

たまにですが電話をし、お互いの出来事を話すようにしています。義理の祖母は話すことが大好きなので話すと1時間以上になることも多いですが、私はこの電話はとても大切だと感じています。

義理の祖母のストレス発散、体調管理(声がすぐれなかったら風邪でもひいてしまったのかな、何か送ろうかななど)など、一本の電話が様々なプラスの効果を生みます。

自宅にお邪魔した時は、お礼のラインをいれる

いつも、自宅にお邪魔した時は、義理の両親は、孫の為に楽しいことをたくさん考えてくれ、孫と一緒に遊んでくれます。なので、そんな義理の両親の事がみんな大好きです。

このようなおもてなしは、当たり前ではありません。私達が来る前から、どうすれば喜んでくれるのかな。など考え、準備してくれます。

そのような素晴らしい一日を提供してくれる義理の両親には必ずお礼のラインを入れます。そうすることで、お互いの関係が良好に保てるのだと感じます。

義理の両親は孫を楽しませる天才!!

義理の両親は、毎回孫の為に孫が楽しめることを考えてくれます。我が子も、毎回おばあちゃんの家で遊ぶのはすごく楽しい!!とワクワクしています。

私も、孫の為にここまで毎回いろんなことを考えて下さり、本当にありがたいなと感じています。

  • 塗り絵
  • 模造紙に手や足に絵具をつけて自由にぺたぺたする
  • 砂場
  • プール
  • 花火
  • 縄跳び
  • バーベキュー
  • 焼きそば、ビビンパ、かき氷、クレープ
  • スーパーボールすくい
  • ダイソーの商品を皆でする(ステンドグラス風シールなど)
  • ミシン
  • 人生ゲーム
  • ペン作り
  • ライトを持って探検
  • グランドゴルフ
  • 竹馬
  • おままごと
  • 手作りのマスク、エプロンを使いクッキング
  • シルバニア
  • レゴ
  • あみだくじを書いてお菓子を選ぶ
  • 畑での収穫

今、思い当たるだけでこんなにあります。本当にありがたいです。義理の両親の家には、孫たちの為にと、おもちゃを買って置いといてくれているのでまるで児童館のようになっています。

自宅の庭が広いので、バーベキュー、プール、畑などたくさんの経験をさせて頂いています。

焼きそば、ビビンパ、かき氷などは、あえてみんなで作れる食事を用意してくれ、孫たちは楽しみながら料理をすることが出来ます。

私も、いつかおばあちゃんになったら、孫に色んな体験をさせてあげたいなと感じます。こんな心からの優しさを与えられるおばあちゃんになりたいです。

そして、義理の母には、少しづつ恩返しをしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA