【新5年生】日能研と浜学園の進学塾月謝比較

【進研ゼミ小学講座】実力診断テスト結果(4年生3月号)

※当サイトは上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄う為に、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

息子は、幼稚園からチャレンジを受講しており、進学塾に通う今も進研ゼミを続けています。明らかに学習量が増えて大変になるのに進研ゼミは辞めたくないと言います。

私たち親は息子のやりたいを優先し、進研ゼミは辞めずに後押ししようと思います。

進研ゼミについての詳しいblogはこちらからご覧ください。

テストの結果はこのようになりました。いつもに比べてかなり点数が悪かったです。この結果を受け止めてこれから5年生に向けて改めて気を引き締めて学習していかなければいけないなと感じました。

息子の実力診断テスト結果

国語70点/100点
算数85点/100点
理科73点/100点
社会86点/100点

全体の平均点

国語77.0点
算数70.2点
理科79.6点
社会80.3点

息子は、今回全体の平均点を超えていたのは、算数と社会のみでした。理科は、得意教科だったので少し落ち込んでいるように見えました。国語は、苦手教科なので回数を重ねて実力を高めていく必要があるなと感じました。

順位

国語55945位/83558名
算数20278位/83565名
理科59762位/83569名
社会41660位/83514名

順位は、算数が全体の半分以上の順位にいたのでそこは嬉しそうでした。この実力診断テストは、全国の進研ゼミを習っている4年生の中での順位になるので今、自分がどの位置にいるのか?改善点はどこなのかを知れるのでとても役立っています。

息子の挑戦問題正答数

国語3問/5問中
算数5問/5問中
理科3問/5問中
社会4問/5問中

全体の挑戦問題平均正答数

国語3.9問
算数3.6問
理科3.7問
社会3.7問

進研ゼミ小学講座実力診断テストのメリット

  • ネットですぐに提出する事が出来る
  • 自分だけの専用問題に挑戦することが出来る
  • 全国の進研ゼミを受講している中での今の順位がわかる
  • 自分の弱点、強みがわかる
  • 詳しい成績表を見る事が出来て、自分がどこを間違ったのかがわかる

今回は、実力診断テスト結果についての記事でした。子供の勉強の意欲を高めたい、自分から学ぶ気持ちを育てたい、授業に楽しく取り組みたい方はこの機会に進研ゼミ小学講座をご検討してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA