【新5年生】日能研と浜学園の進学塾月謝比較

【最優秀賞】浜学園Webスクールのメリット・デメリット

※当サイトは上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄う為に、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

浜学園のWebスクールはReseMomイード・アワード2021小学生の塾部門で顧客満足度【最優秀賞受賞】した実績があります。最難関とも言われている灘中への輩出もしている事で実績と信頼が高い講義です。

この記事を読むと何故Webスクールでも中学最難関と言われる中学への合格率が高いのかおわかりいただけます。「Webスクールでも希望の中学合格できるかな?」「子供が本当に理解できるのかな?」と思っている方は是非参考にしてください。

資料請求や無料体験入塾はこちらからお願いします!

記事を読んでわかること

・浜学園Webスクールのメリット・デメリット

・浜学園Webスクールの料金体制

・Webスクールにオススメできる家庭の特徴

浜学園が支持される理由

出典:浜学園

浜学園は関西圏で超有名な中学受験用の進学塾です。上記の画像を見てもらえたらわかりますが過去の合格率や進学校は文句なしのトップクラスと言えるでしょう。【男子・女子・共学】共に名高い中学へ数々輩出しています。

浜学園の強みは大きく分けて3つあります。

浜学園の強み
  1. 教室に立てる先生は超優秀
  2. 試験に強くなるカリキュラムである
  3. 教材が優秀である(長年のノウハウが詰まっている)

教室に立てる講師は超優秀

浜学園で教室に立てる講師は教育のプロ中のプロです。その理由は、教室で教える事ができるのは1年間に30人に1人しか厳しい採用制度を取っているからです。

子供が結果に繋がる繋がる理由として、子供が頑張る前に「講師達が先に頑張る」という制度を取っているからでしょう。

試験に強くなるカリキュラムである

進学塾の多くは毎月1回の公開模試をしています。浜学園も採用している方法で受験さながらのテストを受けることができる面は子供達の力を向上させます。授業については新しい勉強→宿題→復習テスト→新しい勉強」さらに【春期・夏期・冬期】でみっちり復習するため本物の力を身につける事ができます。

さらに、公開学力テストや各授業のわからない点はWebで詳しく解説しているので自分の力に合わせて勉強も進める事ができる点は結果に結びつきやすいでしょう。

教材が優秀である(64年のノウハウが詰まっている)

浜学園は2023年現在で創業64年です。さらに日本最難関と言われる灘中への輩出は19年連続の日本一という進学塾では他を寄せ付けない圧倒的な進学塾。そのノウハウの全てと言ってもいい教材なのです。

効率よく成績を挙げていきたいのであればこの教材を隅々まできちんとすること。それくらい作り込まれた教材なのです。

浜学園Webスクールのメリット・デメリット

出典;浜学園

浜学園が最も強いのはWebの充実だと思います。2020年から感染症拡大により全国各地でオンライン授業が多く取り入れられましたが、浜学園は6000以上の投票がある中でも堂々の【顧客満足度1位】を取っています。

例として浜学園のWebページを見てもらえるとわかりますが、他塾と比べてWebページに力を入れていることがわかります。更新頻度も高い上に情報を明確に伝える技術は本物だと思います。子供への高い教育に加え、親への情報発信を怠らない姿勢が顧客満足度に繋がっているのでしょう。

こうしたWebにも特化している浜学園ですが、デメリットの面も勿論あります。入塾前にWebスクールのこうした面を知ることは大切なのでデメリットについて紹介します。

Webスクール6つのデメリット

ここではWebスクールならではの一般的な6つのデメリットについて紹介します。これまでオンライン授業を受けたことがない方もいると思います、金額面で安いからと言って決めるのでなく、リスクも考えて子供に合った教育ができるように心がけましょう。

01

「緊張感が出ない」

常に一人で勉強することになるので、周りに人がいないと集中できないと言う方には難しい

02

「進度が他の塾生より遅い」

一般生が授業した約2週間後にWeb配信されるので、どうしても進度が遅くなります。

03

「他の誘惑に負けてしまう」

部屋に遊び道具があったり、騒音などの問題がある環境では集中力を切らしてしまいます。

04

「モチベーションが保ちにくい」

常に一人で勉強することになるので、隣で一緒にする仲間がいない事で長期的にモチベーションが保ちにくい。

05

「親がスケジュール管理をしないといけない」

勉強時間や授業、復習テストの答え合わせなどある程度親が管理する必要が出てくる。

06

「Webだけで本当に理解できるのかが心配」

本当にWebだけで希望した進学校に合格できるのか、ただただ心配になる

6つのデメリットですが、浜学園のWebスクールは殆どのデメリットをカバーされた仕組みになっています。デメリットの詳細と浜学園ならではの解決方法や取り組みについて詳しく解説します。

緊張感が出ない

教室でみんなで受ける講義と違って、Webスクールは一人で授業を受けるので緊張感が保ちにくいのでは?と不安になる方が多くいるのは事実です。しかし、浜学園は4Kカメラを使って撮影し授業をそのまま編集するので、臨場感がでるような講義になっています。

完全にWebコースだけというわけではなく、公開テストや夏期講習などの特別な講習は通塾するという手段もあるので、子供に合ったWebコースの使い方をするのはありだと思っていて、実際に私もそうしています。

進度が他の塾生より遅い

浜学園のWeb配信は通常の授業が行われた2〜3週間後になります。始めてみると気にはなりませんが、少しでも遅れていると感じてしまう方は通塾をするべきかもしれません。

クラス替えについては、通塾・Web共に同じテスト結果で実施されるので気にしなくても大丈夫です。

他の誘惑に負けてしまう

パソコンを使用してスクールに受講するので、疲れたと思ったら「youtubeやゲーム」をして休もうとついついしてしまい、時間が過ぎてしまう事もあるでしょう。

家の環境によっては、うるさくて授業に集中できないとい事もあるかもしれません。Webスクールを受講されるのであれば、環境を整えるという事は大事なことです。

モチベーションが保ちにくい

Webスクールは淡々と授業を聞くだけで、モチベーションが保ちにくいという点があります。通塾のいい所は「みんなと頑張っている」というのが目に見えてわかる所なので、それがWebスクールにはありません。

ただ、先程もお伝えしましたが、毎月1回は公開学力テストを近くの教室で受けてみるという選択をすることで、一緒に頑張る子を見ることができるのでモチベーションを高く維持できると思っています。

親がスケジュール管理しないといけない

ここがWebスクールに「するか?しないのか?」を選択する大きなポイントなるのではないかと思います。Webスクールを受講していますが、スケジュール管理や何をするのかを一から子供だけですることはほぼ不可能です。数ヶ月間は親がある程度管理する必要があるということは理解しておきましょう。

ただ、浜学園は勉強自体は全て解説動画がありますので手を出さなくてもいいです。どうしてもわからない問題だけ手を差し伸べてあげましょう。

Webだけで本当に理解できるのかが心配

わからなかった場合はどうしよう?すぐに質問ができないのは不便だな…と私も最初は思っていました。しかし、浜学園のWebスクールではテキストの問題全問解説や、Web講演会、説明会、電話での質問もできます。どうしてもわからない問題は解決できる体制が整っているので通塾とほぼ変わりありません。

Webスクール9つのメリット

01

「時間が確保できる」

通塾にかかる時間が無いので、他の習い事や勉強に時間を使う事ができる。

02

「感染症リスクがない」

感染症にかかる不安がWebスクールでは無いためストレスも溜まりにくい。

03

「割安で授業を受けられる」

Webコースは通塾と比べて安く、3科目21,450円で受講することができます。

04

「携帯電話を持たさなくて良い」

「小学生のうちから携帯を持たせたくない」という家庭で、通塾に時間がかかる方には良い。

05

「一人で通塾させなくて良いので安心」

通塾中の急なトラブルが発生することもなく、毎回安全に授業が受けられる。

06

「睡眠時間が確保できる」

子供の睡眠時間を気にしている家庭ではWebにするこで、塾通いでも睡眠時間の確保ができる。

07

「通塾と同じ授業内容」

浜学園では、授業内容そのままを編集し配信してくれるので他の子と差がつかない。

08

「1科目から選択できる」

5年生になると3科目必須ですが、Webの場合だと苦手な科目1つから受講できるので、子供に合った授業が受けられます。

09

「灘中合格の実績あるWebスクール」

Webスクールですが、中学最難と言われる進学校への合格実績も多数あります。

時間が確保できる

中学受験と他の習い事を並行するのはとても難しいと言われています。習い始めは並行してできるものの徐々に授業も難しくなってくるため続かなくなります。「今の習い事を続けさせてあげたいな…」と思っている方は一度は悩むと思います。

そこで、オンライン学習だと家で学習ができるため通塾する時間がないので通塾時間を習い事に当てる事が可能なのです。さらに自分のしたい時間に授業が受けられるの調整が効きやすいです。

感染リスクがない

通塾の場合、浜学園は1クラス約30人と少人数で行われますが、それでも一つの教室で行われます。どうしてもインフルエンザなどが流行りだすとクラス全体に広がります。少し熱があっても「勉強で遅れたくない!」という気持ちから出席する子も出てきます。

知り合いに聞いた話だと「白陵中学」という中学校では受験当日に熱がある方や陽性の方は「今年は縁が無かったという事で」と言われたそうです。本当に行きたかった学校がそういう判断で受験すらもできないと本当に辛いと思いますので、Webスクール等でそういった最大のリスクを回避できるのがメリットです。

割安で授業が受けられる

後ほど詳しく金額は紹介しますが、Webの場合、通塾から4割引された値段で通う事ができます。5年生と6年生の2年間だけでも60万円程度安くなります

携帯電話を持たせたくない

小学生のうちから携帯を持たせたくないと思う親は多いでしょう。塾や習い事の為に「仕方がないから持たせよう」と思う方が多いです。

ですが、Webの場合そもそも家から出ないので携帯は不要です。スマホはとても便利なものですが逆にいらない情報を取る事もあるので勉強時間をしっかり確保したい方にとっても良いです。

一人で通塾させなくて良いので安心

私の場合ですが、通塾させるには電車を使う必要がありました。急な事故や、電車のトラブルで帰れなくなるという事態が発生するというケースもあると思いますが、Webの場合だとそれがありません。

全国各地で物騒な話もある中で、「通塾をしない」ことで安心できる環境を整える事ができます

睡眠時間を確保できる

通塾の場合、5年生になると2部制に分かれていて、時間が遅いクラスだと最後の授業が9時になってしまいます。そこから帰宅して寝る準備をしていても10時くらいになります。

Webスクールの場合だと学校の宿題が終わって5時や6時から授業が聞けるため、8時には寝る準備に取りかかる事ができます。そうすると朝も早くスッキリ起きる事ができて復習や別の勉強ができるのです。

私の場合だと夜は9時までに就寝し、朝5時台から起きて勉強しています。

通塾と同じ授業内容

通常の授業をそのまま映像化しているので通塾している感覚で授業が受けられます。テキストのわからない所はWebで全て解説もあるのでまず困ることはありません。

特別コースや春期、夏期、冬期の講義についてもWebで同じ授業受けられます。

1科目から選択できる

通塾は5年生から最低3科目と決まっています。ところがWebの場合だと、1科目から苦手な強化だけを受講できたり、4科目から好きな組み合わせが可能になります。

「苦手を克服したい」「好きな科目だけ伸ばしたい」という方にとっては自由の効く受講方法です。

灘中合格の実績があるWebスクール

灘中は勿論の事、洛南などの超難関とも言われている学校にたくさんの子供達が合格しています。実績のあるWebスクールという事が納得できます。

使っているからこそわかるのですが、Webページのみやすさや対応の速さは表彰されるだけあってNo1と言いきれます。Webの講義やシステムにこれだけお金を使える塾は本当にごくわずかだと思いますので、浜学園のホームページを一度見てください。「見やすい!」と感じる事ができると思います。

更に詳しく知りたい方は一度浜学園に問い合わせるか、資料の請求をしてみてください。

浜学園Webスクールの料金体制

Webスクールは「割安」と散々お伝えしましたが、どの程度割安なのかを詳しく説明していきます。画像で解説しているのでそちらを確認してください。

Webコースの月謝一覧

Webコースは4科目受講の場合でも3万円以下で受講が可能です。これは通塾ではありえません。他塾さんでもその価格で進学塾に通うことはできないと思います。ただ、Webスクールで有名はZ会ではもう少し安かったと思います。

ただ、浜学園では【通塾+Web】という風に子供に合った勉強方法を取りいれる事ができるので子供の多様性を養うのにもおすすめです。

通塾とWebの比較

ここでは有名な進学塾の「日能研」の価格とも比較しておきましょう。※4科目(国・数・理・社)を毎月受講した場合の月謝だけの金額で比較しています。

比較結果は一目瞭然ですがWebスクールが断然安いです。※夏期講習などのプラスαの講義は含んでいませんので実際はどれもプラス20万円程度は最低でも見ておきましょう。

Webスクールにオススメできる家庭の特徴

Webスクールをオススメできる人
  1. 勉強環境を整える事ができる
  2. 親がサポートできる
  3. 学校に帰ったらすぐに宿題する子供
  4. 一つのことに集中できる子供

勉強環境を整える事ができる

5年生になると基本的には3科目で、毎週合計330分(6時間30分)の授業を受けることになります。これは単純に授業の時間なので、宿題や特別コースを受講の場合は更に家で学習することになります。

集中してもこれだけの時間が必要なので、環境面【音・ネット環境・椅子・机・画面】などあらゆる物をストレスが無いようにしないといけません。

私の家では「勉強部屋を作る」という事と、子供が勉強している時間は「親も何かの勉強を一緒にする」というようにしています。又、パソコンの画面も大きなものに取り替えました。

親がサポートできる

Webスクールの場合、親が協力的にサポートできないと上手くいきにくいです。自由度が高いWebだからこその自己管理をする必要があるからです。決められた時間に何の講義を受けるのか?いつ宿題や次の課題にとりかかるのか?時間管理術をできる子供ならいいのですが、ほとんどの場合難しいでしょう。

徐々に子供に管理してもらうことは大切ですが、初めのうちは親が積極的にサポートしてあげましょう。

学校に帰ったらすぐに宿題する子供

Webスクールをオススメできる子供の特徴として、自主的に宿題をする子供です。自分がすべきことをわかって実行できるという事は受験でもとても大事だからです。

もし親が口を出さなくてもする子供はWebも向いている可能性が高いでしょう。

一つのことに集中できる子供

通塾は基本的に全員が進学に向けて勉強をしに来ている為、授業中に無駄なおしゃべりはしません。しかし家だとそういうわけにはいきません。普段から集中力がなかったり、おしゃべりして他の事を考えているようではWebの受講は難しいでしょう。

逆に物事を一人でも取り組んだり、集中できる子供はWebスクールに向いています。

記事のまとめ

浜学園のWebスクール

・通塾同様の講義を受けられてわからなくてもほぼ全ての問題がWebで解説されている

・Webスクール受講で最難関と言われる中学への受験で多くの子供が合格している

・料金は通塾より年間30万円以上安い

・好きな習い事を続けながら塾に通える

浜学園のWebスクールについて、実際にWebコース受講しているからこそわかるメリットとデメリットについて解説しました。先生に聞くと、始めはWebコースを受講し、合わなければ通塾への変更もすぐにできるとのことです。通塾からWebも可能です。

「通塾時間の短縮」や「通塾時の安全」を配慮できるWebコースは一度検討してみる価値は十分にあると思います。

色々と紹介しましたが、最終のゴールは【志望校への合格】です。「Webコースっていいのかな?」というより「この子にはどっちが合っているのかな?」「子供が伸びる方はどっちかな?」という角度から捉えるように心がけましょう。

もし、浜学園のWebコースが気になる方は資料請求か電話でお近くの教室へお問い合わせください。

最後になりましたが、入塾する際の心構えも大事になります。入塾して急な事情で塾を退会しないといけないケースもあり、重要なお話なので一応目を通しておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA