【新5年生】日能研と浜学園の進学塾月謝比較

【浜学園Webコース】浜学園へ通う息子の4月の平日スケジュール

※当サイトは上質な情報発信を続けてお役に立てるようサイト運営費用を賄う為に、Googleアドセンス・アフィリエイト等を利用しており本記事はプロモーションを含みます。

息子は、小学5年生から浜学園Webコースに入塾しました。小学4年生までは、自宅学習のみで、習い事はそろばんを週に2回通っています。

我が家の方針として、塾だけの科目のみを勉強するのではなく、歴史や英語も基本的な事は学んで中学生になってほしいという思いがあります。

その理由としては、中学生になって何もわからないまま入学してしまうと、自信を無くし中学生活が楽しくなくなると考えたからです。

我が家では、先取り学習を数年前から実施しており、息子はその努力が自信につながり楽しい学校生活を過ごしています。本日は、息子がどんなスケジュールをこなしているのかをお伝えします。

浜学園の資料請求や体験の申し込みはこちらからお願いします!

このblogを読んでわわかること

浜学園Webコースを受講しながらしている他の学習

おすすめのテキスト

平日のスケジュール(4月)

習い事のある日は、日付の横に書いています。空欄の右側には、帰宅時間が早い日や、学校の行事(遠足や授業参観など)を記入します。

浜学園Web講義は、基本的に平日は18時45分から開始しています。送られてきた浜学園配信表を参考にして講義スケジュールを組んでいきます。

次の講義が始まるまで1週間あるので、習い事のある日は、基本的に復習テストのみとしています。

予定表を基に、講義以外の課題を息子の好きな順番でこなしていきます。出来たらシールを貼っていきます。全て書き込んでいたら時間が無くなってしまうので、動画は見るだけ、図鑑も見るだけなどメリハリをつけて息子の負担が少ないようにしています。

図鑑でオススメなのは、英語ことば図鑑です。こちらは、小学校で習う600~700語に加えて、日常的に使う英単語が書かれています。また、絵本のように手軽に読むことが出来るので、英語が苦手なお子様にもおすすめです。

息子は、数字や恐竜の所が特にお気に入りとの事で何度も楽しそうに見ています。普段から英語ことば図鑑にふれているので、小学校の授業は楽しく学べているとの事で安心しています。

英語は、まずは、子供が楽しく学ぶ事が苦手科目にならないコツだと私は考えます。日頃からこの図鑑を見て楽しく学んでみてはいかがでしょうか。

息子は、数年前から私と朝活をしています。夜は眠たくなってしまうので、夜は早めに寝て、朝は5時半に起きて課題を毎日頑張ってこなしています。

動画は、中学で習う単元を毎日少しずつ見て学習しています。小学4年生から中学1年生の勉強をしていますが、もう一度小学5年生になった今、中学1年生から復習して頭に残していけるようにしています。

課題は、エクセルで記入して、毎日印刷して朝ファイルを机の上に置いています。毎日記入するのは大変ですが、息子も毎日頑張っているので私も頑張れます。毎日の課題が視覚的に見える事で何をしなければいけないのかが一目瞭然ですし、息子も自分は今、ここまで勉強が進んでいるんだなと感じる事が出来るので自信につながります。

歴史のおすすめのテキストは、ひとつずつすこしずつわかる中学歴史です。このテキストは、左側が説明になっているので左側を見ながら問題を解くことが出来ます。

いきなり、年表を覚えなさいと言われても何もわかっていないので苦手意識が生まれがちです、。そうならない為にとても簡単なテキストから息子には始めてもらおうと考えました。

毎日少しずつコツコツしていけば、中学へ入学する頃には、基本的な事は理解できているかなと思います。

プリントは、毎日1枚するのではなく、各教科半ページのみしています。こちらのプリントは、紙に書いてもらいます。数学は得意教科なのであっという間に終了してしまいます。

息子は、漢字が苦手です。浜学園の公開学力テストでもよく間違っています。漢字は将来生きていく上で必ず必要になるので、息子の能力に合わせてテキストを購入しました。

漢字のおすすめのテキストは漢字検定7級問題集です。こちらのテキストは、読み、書きが分かりやすく書かれています。書き順も書かれているので息子には合っていました。

最後の文章のに、机の上を片付けようと書いています。息子は、片付けづに汚いまま勉強を終わる傾向があります。整理整頓も一生大切な事なので息子には身につけてほしい事です。

お子様に合わせて、勉強以外でしてほしいこと、直してほしいこと(お手伝いを1つお願いする)を記入するといいのかもしれません。

片付けの欄の横には、子供にお疲れ様の意味を込めて一言入れておくと子供は嬉しくなります。

ここまで、浜学園以外の課題を毎日こなせているのは、習慣化と浜学園Webコースを受講しているからだと私は考えます。浜学園Webコースについて詳しく知りたい方はこちらのblogをご覧下さい。

浜学園での素晴らしい指導を受けたいが時間も欲しい、習い事を辞めたくない、メリハリをつけて生活したいと思われる方に浜学園Webコースをオススメします。

浜学園の資料請求や体験の申し込みはこちらからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA